1. トップページ
  2.   >
  3. 歯のクリーニングをしたい

歯のクリーニングでお口の快適さと健康を保つ~予防歯科~

痛くなってからの通院ではなく、予防のための通院を

虫歯や歯周病の原因となる歯垢は、毎日のブラッシングでは落としきれないことがほとんどです。また、歯が痛くなってからの通院では虫歯や歯周病が進行しているケースが大半。当院では虫歯・歯周病など、お口の病気を未然に防ぐため、治療後の歯の健康維持のためにも、予防歯科での定期検診をおすすめします。

歯の健康チェックや、専用の機械を使ってのプロフェッショナルケアを行っていますので、どうぞお気軽にご相談ください。ご自身のケアでは行き届かない歯のお手入れを、プロの技術で補いましょう。

1.プロフェッショナルなクリーニングでお口すっきり

クリーニングは気持ちがよいため、定期的に通院される方も増えてきています。

2.お口のトラブルを未然に防ぐ

定期検診で、虫歯や歯周病を予防することができます。

3.治療にかかる期間・費用を抑えられる

症状が出てからの治療では、期間も費用もかさんでしまいます。

当院の予防処置

PMTC

専門家による専門器具を用いた歯のクリーニングです。ご自身では除去しきれない歯の表面の汚れや着色を、徹底的に研磨・清掃します。

ブラッシング指導

お口の中の状況は人それぞれ。ご自身の口腔内環境に合ったブラッシング方法を知り、磨き残しの少ないセルフケアを覚えましょう。また、磨きすぎのために歯のエナメル質が削れ、虫歯や知覚過敏を誘発することもあります。専門家の目できちんとチェックして、正しいブラッシング方法をアドバイスします。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、細菌の活動を抑えるフッ素を塗布します。フッ素は副作用も少なく、虫歯を防ぐ効果が高い薬剤です。保険診療では、年に数回のフッ素塗布が推奨されています。

定期検診を受けましょう

50歳以降に残っている歯の本数は、定期検診を受けているかどうかで大きな差があるということが指摘されています。予防歯科でのメインテナンスで、虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぎ、治療した歯・健康な歯を長持ちさせましょう。当院では患者様の治療データを一括管理していますので、お一人おひとりに合った予防計画をご提案できます。将来も、ご自分の歯で食事や会話を楽しむためにも、定期検診の積極的な受診をおすすめします。